ベースラインの作り方 ウッドベース エレキベース 両対応 各弦のチューニング音 左手の指の番号 音の名前

ベースラインの作り方

ウッドベース エレキベース両対応

Rules

| HOME | Welcome | Rules |  

2016-09-16  

各弦のチューニング音と呼び方です。

Rule.jpg 
2.png 

 
 
 
 音楽のジャンルを問わず良い音は良い音程から。
チューニングはチューナーを
使ってこまめにチェックしてます。
お薦めはこれ↓
気づけば周りに同じチューナーがゴロゴロ!
 

左手の指に番号を付けて練習します。

人差し指 1
 
中指   2
 
薬指   3
 
小指   4
 
何も押さえていない(開放弦)は です
 
 
 
音名 『ドレミ〜』 ではなく 『C D E(シーデーイー)』 と読みます。
CDEFGABC.png 

 
 
 
 


こちらのリンクから各ページに移動できます
HOME

Lesson1

基礎編〜〜メカニカルなベースラインの作り方1(Step1-10)

Step1 音の位置
Step2 ルート
Step3 完全5度の動き
Step4 第5音の把握
Step5 下の第5音1
Step6 下の第5音2
Step7 なめらかな動き
Step8 オクターブ
Step9 リズムパターン
Step10 まとめ

Musician Ear Training Secrets(コールユーブンゲンNo.1〜87) CD-ROM版

情報商材ではありますがこれはおすすめです。特典のmp3をiPod等で聞きながら一緒に歌っているだけでどんどん耳が良くなります。ということは当然コントラバスの音程も段々良くなっていくと言うこと、コールユーブンゲンというモノはおそらく専門家は皆勉強していると思います。つまり楽器以前の音楽の基礎とでも言うべきものなんです。ダウンロード版もあります。
本当にmp3はすばらしいです。ミクちゃんがドレミで全部歌ってくれるバージョーンやピアノバージョンなどがあるんです。もちろんこれだけを聴いていると楽しくも何ともないんですが、シャッフルでの通常の音楽の再生に急織り交ぜておくとこのmp3がほんとうにやくにたちます。急に聞こえてきたピアノが何をやってるのか、すぐにわかるかどうか!ここに意識を持っていくととても勉強になります。

Lesson2

基礎編〜〜メカニカルなベースラインの作り方2(Step1-10)

Step1 減5度の動き1
Step2 減5度を含むコード1
Step3 減5度を含むコード2
Step4 減5度の動き2
Step5 減5度を含むコード3
Step6 減5度を含むコード4
Step7 ルートと第5音で練習曲
Step8 増4度から完全5度への動き(1)
Step9 増4度から完全5度への動き(2)
Step10 まとめ

Lesson3

Step1短7度を使う
以下誠意作成中
しばらくお待ち( ゚д゚)ホスィ…
Step2
Step3
Step4
Step5
Step6
Step7
Step8
Step9
Step10

更新情報

2008.05.31Lesson2Step8追加
2008.05.05Lesson2Step4Step5Step6追加
2008.04.29Lesson1Step10ちょこっと補足
2008.04.29Lesson2 Step3追加
2008.04.29Lesson2 Step2追加
2008.04.29Lesson2 Step1追加

携帯版
http://bassline.m.web.fc2.com/


これでいつの間にか楽譜が読めるように?


ベースライン超入門塾

R-09HR


サウンドハウスでR-09HR
楽天でR-09HR

バンドの練習録音しようと思ったらこれが最高
バンドの正面とか、自分がお客さんだったらどこに座りたいかを考えてそこにR-09HRをセットこれで完ぺき

これまでの機種だとリモコンがなかったので一度録音を始めたら、取りっぱなしにするしかなかったのですが、この機種はリモコンがあります。
自分の場所からリモコンで操作すれば、一曲ずつ別ファイルにできます。練習後に家で大きな一つのファイルをいちいち編集するんじゃなくてただコピーするだけでいいんですよ。
これは決定的ですよね。 楽天
R09-HRなのかR-09HRなのかR-09-HRなのか迷いますね


inserted by FC2 system