ベースラインの作り方 ウッドベース エレキベース 両対応 Lesson2Step7 ルートと第5音で練習曲に挑戦

ベースラインの作り方

ウッドベース エレキベース両対応

Lesson2Step7ルートと第5音で練習曲

| HOME | Lesson2 | Step7 |  

2016-09-16  

第5音に完全5度を持つコードと減5度を持つコードを判別して曲を弾く

これまでのLesson1とLesson2のStep1~6迄の全ての動きを混ぜ合わせて
曲の練習をしてみましょう
 
 
メトロノーム 60ー160
合わせて頑張ってみよう
 
 
まずはこれ
参考までに音符を全部書いてあります
この譜面の中でdim もしくはm7(b5)と書かれたコードは第5音が減5度です。それ以外のコードは完全5度です
注意深く判別して下さい。
Etude11.pdf 
 
1段目はルートが半音ずつ上がっていますね
このようにルートのアルファベットが順番に上がったり下がったりする場合は4拍目にルート音を持ってくると音が滑らかにつながりコード進行を強調することが出来ます。
エレキベースとかジャズのコントラバスが自由になランニングしている後ろでストリングセクションのコントラバスがルート音の全音符を弾いているようなイメージを想像していただければよいとおもいます。
 
5小節目と6小節目を見てみると
Ebmaj7のルートはEbであって次のAbmaj7の第5音と共通になっていますこのような場合コードの変わる直前にルートを持ってくるとより滑らかにコードがつながります。次に来るコードの第5音と共通であることが鍵です
 
Lesson1Step3の1-4の指の動きを思い出してみて下さい
1でルート,4で第5音(完全5度)を取りました
5小節目のEbmaj7のルートを3弦で4の指で押さえてみると
6小節目のAbmaj7のルートを4弦で1の指で押さえることが出来ます
この4指から1指への動きを強進行といいます。(完全5度下降)
コード進行の中にこの動きが出来そうな所を探してみましょう
 
もちろんEbmaj7のルート音を3弦で1の指で押さえ
Abmaj7のルート音を2弦で1の指で押さえてもおなじように強進行です(完全4度上行)
 
5-6小節 7-8小節 13-14小節 15-16小節などですね。
 
譜面の指番号は音の位置関係把握のための指使いです。
つまり位置関係を把握できていれば別の指使いでも全く構いません
書かれている音の丸覚えはしないでくださいね。
常にコードと音の関係を意識して下さい。
 

空っぽの練習曲

つぎはコードだけの譜面です
これを見ながらルートと第5音でベースラインを作ってみて下さい
プリントアウトして、いろいろご自分で書き込んでみるのもてです。
Etude12.pdf 
参考CD

「やっぱ理論が必要かも..」と不安な方!

解らないより知っていた方が
もちろん音楽の幅が広がるのは確か。
僕はこの本で勉強しました!
解説と問題集が一つになっているので
かなりお薦めです。
鍵盤だけでなくギターのフレットボードのイラストで解説してくれるのが本当にありがたいです。

 
 

 

 
 
 


こちらのリンクから各ページに移動できます
HOME

Lesson1

基礎編〜〜メカニカルなベースラインの作り方1(Step1-10)

Step1 音の位置
Step2 ルート
Step3 完全5度の動き
Step4 第5音の把握
Step5 下の第5音1
Step6 下の第5音2
Step7 なめらかな動き
Step8 オクターブ
Step9 リズムパターン
Step10 まとめ

Musician Ear Training Secrets(コールユーブンゲンNo.1〜87) CD-ROM版

情報商材ではありますがこれはおすすめです。特典のmp3をiPod等で聞きながら一緒に歌っているだけでどんどん耳が良くなります。ということは当然コントラバスの音程も段々良くなっていくと言うこと、コールユーブンゲンというモノはおそらく専門家は皆勉強していると思います。つまり楽器以前の音楽の基礎とでも言うべきものなんです。ダウンロード版もあります。
本当にmp3はすばらしいです。ミクちゃんがドレミで全部歌ってくれるバージョーンやピアノバージョンなどがあるんです。もちろんこれだけを聴いていると楽しくも何ともないんですが、シャッフルでの通常の音楽の再生に急織り交ぜておくとこのmp3がほんとうにやくにたちます。急に聞こえてきたピアノが何をやってるのか、すぐにわかるかどうか!ここに意識を持っていくととても勉強になります。

Lesson2

基礎編〜〜メカニカルなベースラインの作り方2(Step1-10)

Step1 減5度の動き1
Step2 減5度を含むコード1
Step3 減5度を含むコード2
Step4 減5度の動き2
Step5 減5度を含むコード3
Step6 減5度を含むコード4
Step7 ルートと第5音で練習曲
Step8 増4度から完全5度への動き(1)
Step9 増4度から完全5度への動き(2)
Step10 まとめ

Lesson3

Step1短7度を使う
以下誠意作成中
しばらくお待ち( ゚д゚)ホスィ…
Step2
Step3
Step4
Step5
Step6
Step7
Step8
Step9
Step10

更新情報

2008.05.31Lesson2Step8追加
2008.05.05Lesson2Step4Step5Step6追加
2008.04.29Lesson1Step10ちょこっと補足
2008.04.29Lesson2 Step3追加
2008.04.29Lesson2 Step2追加
2008.04.29Lesson2 Step1追加

携帯版
http://bassline.m.web.fc2.com/


これでいつの間にか楽譜が読めるように?


ベースライン超入門塾

R-09HR


サウンドハウスでR-09HR
楽天でR-09HR

バンドの練習録音しようと思ったらこれが最高
バンドの正面とか、自分がお客さんだったらどこに座りたいかを考えてそこにR-09HRをセットこれで完ぺき

これまでの機種だとリモコンがなかったので一度録音を始めたら、取りっぱなしにするしかなかったのですが、この機種はリモコンがあります。
自分の場所からリモコンで操作すれば、一曲ずつ別ファイルにできます。練習後に家で大きな一つのファイルをいちいち編集するんじゃなくてただコピーするだけでいいんですよ。
これは決定的ですよね。 楽天
R09-HRなのかR-09HRなのかR-09-HRなのか迷いますね


inserted by FC2 system