指板を把握しよう
ネックの指を押さえる面を
指板(しばん)
といいます。
各弦の
どこ
に
どの音
あるのか把握しましょう。
下記の図はこのLessonの中で使う音です。
エレキベース
を参考にしていますので、
ウッドベース
の人もフレットがあると想像しながら各音の位置を確認して下さい。
では
1の指だけ
を使っての練習!
メトロノーム
60
に合わせて頑張ってみよう。
右手は人差し指か中指のどちらかを使います。
まずは
4弦
から
音符の下に書いてある
音名
を呪文のようにいいながら
(歌いながら)
練習していくと
だんだん
楽譜
が
読める
ようになります
3.5.6.8小節目のように
実際
は
同じ高さの音
でも
異なる音名で表記される音
を
「異名同音」(いめいどうおん)
と言います。
どちらの音もよく使われるので少しずつ慣れて下さい。
残り3弦
頑張って
音
を覚えよう!
楽譜に慣れて来たら、タブ譜は見ずに
上段の音符だけ
を見よう。
最後の1弦!
各弦の音の位置が頭と手に馴染んだら、4弦
全て
を使っての練習
音符だけの楽譜に挑戦
弦に対して手を
平行に移動
する事を
ポジション移動
と言うのに対し、
違う弦に移動する事を
移弦(いげん)
と言います
今度は
移弦の基本練習
です
音が跳躍していますが、頑張って上段の
音符
を
見ながら(歌いながら
)頑張ろう!
まずは
開放弦
次は
コントラバス
の
ハーフポジション/エレキベース
の
1フレット
コントラバス
の
1stポジション/エレキベース
の
2フレット
コントラバス
の
2ndポジション/エレキベース
の
3フレット
コントラバス
の
2ndハーフポジション/エレキベース
の
4フレット
いよいよStep1最後の練習
練習した音を全部つなげてみよう!
音の動きはシンプルでも結構大変
指の形やフォームを崩さないよう気をつけよう
|
|
|
|